10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

時々ぶらぶら

福島県を中心に、東北や関東地方の“いい物・いい処”を紹介

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

旧堀切邸 / 福島県福島市 

福島稲荷神社を拝見した後、飯坂町の鯖湖湯付近ををぶらぶらと歩いていたら、「旧堀切邸」と書かれたノボリが矢鱈と目に付いた。
興味を引かれ探して行ってみると、立派な門構えの家を見つけた。

旧堀切邸-門


旧堀切邸は、豪農・豪商として知られた堀切家の旧屋敷で、2010年5月1日にオープンしたばかりだそうだ。
そもそも堀切家は1578年に梅山太郎左衛門が現在の福井県から移り住んだのが始まりだそうだ。
敷地はなんと4,084平方m。明治14年に建てられた主家や蔵などが拝見できる。
主家には部屋が幾つもあり、その贅沢さには驚かされる。欄間に施された彫刻が見事だった。

旧堀切邸-主家1

旧堀切邸-主家2


敷地内には車椅子でも利用できる手湯足湯があり、タオルが無料で貸して頂ける。

旧堀切邸-手湯足湯


夜はライトアップされるらしい。


■□■ 史跡情報 ■□■
史跡名 : 旧堀切邸
住所 : 福島県福島市飯坂町字東滝ノ町16 (google地図)
電話 : 024-542-8188
定休日 : 年中無休
利用時間 : 9:00~21:00
入館料 : 無料
駐車場 : なし (鯖湖湯駐車場を利用 40分/100円)
写真 : 旧堀切邸 (表門・主家玄関・手湯足湯)



~お知らせ~
飯坂名産 ラジウム玉子
半熟でプルプル、まるでプリンのような滑らかさ
食べると感じる玉子の美味しさ!思わずうなずく玉子の美味さ!プリンのような柔らかい玉子 ラジウム玉子(10個入)

食べると感じる玉子の美味しさ!思わずうなずく玉子の美味さ!プリンのような柔らかい玉子 ラジウム玉子(10個入)

2010/11/01 Mon. 16:17 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

喜多方ラーメンのおいしいお店を教えてください

はじめまして!
今月の23日に家族で喜多方へ行くことになりました。
初めてなのでどのお店に行ったらいいのかわかりません。
喜多方らしくておいしいお店を教えてください。
いろんなサイトを見ましたが言っている事がみんなバラバラなので余計にわからなくなりました。

みこちゃん #- | URL | 2010/11/02 15:08 * edit *

Re: 喜多方ラーメンのおいしいお店を教えてください

はじめまして

「喜多方らしい」と言う条件付きですと、
・きぬ多 http://tokibura.blog77.fc2.com/blog-entry-67.html
・蔵美  http://tokibura.blog77.fc2.com/blog-entry-3.html
という事に成りますね。
喜多方駅前の“大黒天”は、店の造りは古くて汚れていますが、お奨めしたい店です。
     http://tokibura.blog77.fc2.com/blog-entry-22.html
喜多方らしさは薄らぎますが、“食堂なまえ”も食べてみて頂きたいです。
     http://tokibura.blog77.fc2.com/blog-entry-74.html

ご報告、お待ちしております。

ときぶら管理人 #- | URL | 2010/11/04 14:37 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tokibura.blog77.fc2.com/tb.php/87-49349c4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

