03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

時々ぶらぶら

福島県を中心に、東北や関東地方の“いい物・いい処”を紹介

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

塔のへつり / 福島県下郷町 

大川に面する岩肌が侵食されてできた景勝地で、国の天然記念物に指定されている。
“へつり”とは、険しい崖や急斜面の事を指す言葉らしい。
新緑と川面の色が美しい。
つり橋で対岸に渡り、侵食されて通路のようになった所を散策することが出来る。

塔のへつり-1

塔のへつり-2



■□■ 景観情報 ■□■
住所 : 福島県南会津郡下郷町大字弥五島字下夕林5331
駐車場 : 有り




~お知らせ~
海外・国内おみやげ&旅行グッズ
旅行のおみやげといえばギフトランド






スポンサーサイト
2009/04/30 Thu. 15:18 | trackback: 0 | comment: 0edit

中山風穴公園足湯 / 福島県下郷町 

湯野上温泉駅からさほど離れていない国道沿いに「中山風穴」の看板が見えた。
その入り口に小さな公園があり、その片隅に足湯があった。
駐車場など無いので、路肩に駐車するしかない。
足湯が有る公園ってなんだかイイですよ。

中山風穴公園足湯



■□■ 足湯情報 ■□■
足湯名 : 中山風穴公園足湯
住所 : 福島県南会津郡下郷町湯野上
駐車場 : 特に無し




~お知らせ~
格安航空券サイト
国内最大級の格安航空券サイト






2009/04/29 Wed. 15:11 | trackback: 0 | comment: 0edit

湯野上温泉駅舎 / 福島県下郷町 

芦ノ牧温泉から118号線を更に南下すると、左側に湯野上温泉の茅葺の駅舎が見えてきた。ちょうど桜が満開で、茅葺屋根と桜の録り合わせの案配がとても綺麗だ。
普段はあまり人が居ないのだが、観光客やスケッチをする人たちが大勢居た。
湯野上温泉駅舎



■□■ 駅舎情報 ■□■
駅舎名 : 湯野上温泉駅
住所 : 福島県南会津郡下郷町湯野上乙74
電話 : 0241-68-2533
駐車場 : 有り




~お知らせ~
OZの温泉予約
カップルでの温泉予約はこちら






2009/04/28 Tue. 15:04 | trackback: 0 | comment: 0edit

芦ノ牧温泉の足湯「足ぽっぽ」 / 福島県会津若松市 

会津若松市内から118号線を南に下り、トンネルに入る直前の信号を右折するとすぐに在る源泉かけ流しの足湯だ。
足湯利用者は芦ノ牧プリンスホテルのご厚意でホテル駐車場の一角を利用できる。
芦ノ牧足湯-2


公園とも散策道ともつかないスペースがあり、ベンチに腰掛けていると温泉の匂いが漂ってくる。
芦ノ牧足湯-1

近くには“出会いの湯瀧”というのがある。道路に面した斜面に惜しげも無く湯を流している。
湯量豊富な温泉地ならではの贅沢なのだろうが、何だか勿体無い気がする。
芦ノ牧足湯-3



■□■ 足湯情報 ■□■
足湯名 : 足ぽっぽ
住所 : 福島県会津若松市大戸町芦ノ牧
駐車場 : 芦ノ牧プリンスホテルの一角



~お知らせ~
ぐるなびトラベル
気兼ねなくお食事を堪能・人気の部屋食プラン【ぐるなびトラベル】






2009/04/27 Mon. 15:03 | trackback: 0 | comment: 0edit

さくら亭 さくら咲くらーめん / 福島県喜多方市 

ラーメン店が集中している喜多方市役所付近から外れた静かな場所に在るため、観光客が殺到する事の無い穴場的なラーメン店。
さくら亭では過去に何度も食べているが、食べる度に美味くなっているような気がする。

ここのラーメンは全てのメニューに味玉がトッピングされている。
今回は「さくら咲くらーめん」を頂いた。
さくら咲くらーめん

塩漬けの桜の花びらが載っていて、ほんわりと立つ湯気が微かに桜の香りがする。
魚系のダシが効いたコクの有る塩味で、縮れた麺に絡んで実に美味い。

さくら咲くらーめんの桜

さくら亭の特筆すべき事柄に、接客マナーの良さを挙げるべきだろう。
入店から帰るまで、慇懃になることの無い柔らかな接客態度には感服する。
まさに桜のように優しい接客だ。
お勧めラーメン店の1軒だ。


■□■ 店舗情報 ■□■
店名 : さくら亭
住所 : 福島県喜多方市押切南1-169
電話 : 0241-23-0757
定休日 : 無休
営業時間 : 11:00~20:00 (木曜日…14:00まで)
駐車場 : 10台くらい
写真 : さくら咲くらーめん 600円




~お知らせ~

ホテルリステル猪苗代
磐梯高原・猪苗代ハーブ園/猪苗代温泉「ホテルリステル猪苗代」






2009/04/20 Mon. 13:31 | trackback: 0 | comment: 2edit

蔵の湯 / 福島県喜多方市 

喜多方市熱塩加納町の「夢の森」と言う温泉施設へ行ったが臨時休業だった。
昨年の11月に汲み上げ用ポンプが落下する事故が有り、その後ポンプを引き上げたものの湯量が減ってしまい営業できない状態にある旨の張り紙があった。

しかたが無いので、同じ喜多方市内で「夢の森」からさほど離れていない所に在る道の駅「喜多の郷」の日帰り温泉施設「蔵の湯」に行った。
大浴場とサウナと露天風呂のみのシンプルな施設だがなかなかの賑わいだ。
ここの露天風呂は半分ほど屋根が掛かっていて、雨や雪の時でも支障が無いのが良い。
体に雪を受けずに雪見風呂が楽しめる。

湯から出ると丁度昼時だったので、館内のふるさと亭で「ラーメン丼」を食べた。
ラーメン丼

醤油風味の味付けがしてあるご飯の上に、チャーシュー・ゆでたまごスライス・メンマ・ナルト・紅生姜のラーメン風の具が載っていて、ちょっと見には正しくラーメンである。


■□■ 店舗情報 ■□■
店名 : 道の駅 喜多の郷 蔵の湯
住所 : 福島県喜多方市松山町鳥見山字三町歩5598番地1
電話 : 0241-21-1139
定休日 : 第1水曜日
営業時間 : 9:00~21:00
駐車場 : あり
入湯料 : 500円
写真 : ラーメン丼 600円



~お知らせ~

ゆこゆこネット
平日がお得!温泉旅館の宿泊予約なら「ゆこゆこネット」






2009/04/19 Sun. 13:27 | trackback: 0 | comment: 0edit

同気食堂 ソースカツ丼 / 福島県西会津町 

同気食堂【どうきしょくどう】は、49号線を新潟方面へ向かい、ロータスインへ入る交差点の手前を右に入った所に在った。
肉屋を併せて営業しており、ここの馬刺しは事の外に美味いと聞く。
まるで肉屋の裏口のような戸が同気食堂の入り口になっている。

肉屋さんが経営する食堂のカツ丼だけあり、肉の質は非常に良い。
しかしカツ丼の素材としては力不足のような気がする。
特にソースカツ丼のようなシンプルなメニューにはもっと力の有る肉が合うように思う。
ソースは非常に甘く、また塩気も強い。
トンカツは小さめだったが、ソースの味が濃いので丼飯を残すことなく食した。
注文取りも運びも粗野で雑なのが気になった。
同気食堂-ソースカツ丼


こちらは連れが注文した中華そば。
同気食堂-中華そば



■□■ 店舗情報 ■□■
店名 : 同気食堂【どうきしょくどう】
住所 : 福島県耶麻郡西会津町野沢字原町乙2168  
電話 : 0241-45-2852
定休日 : 第3水曜日
営業時間 : 11:00~19:00
駐車場 : あり
写真 : ソースカツ丼 750円




~お知らせ~
安全で美味しい「お米」
安全で美味しい産地直送のお米






2009/04/15 Wed. 14:17 | trackback: 0 | comment: 0edit

可祝屋支店 天ザルそば / 山形県米沢市 

野暮用が有り山形県米沢市に向かうことになった。
午前中に用向きを片付け、蕎麦が食べたくなったので昼を少し回った頃に城西3丁に在る可祝屋支店 【かしゅくやしてん】に入った。
ここは蕎麦・うどん・ラーメンを商っており、蕎麦専門店と言う訳ではないようで、客の多くはラーメンをオーダーしている。

福島県の会津地方も蕎麦処として知られているが、会津での蕎麦の位置付けは、米飯の代替品と扱われているような所がある。
ところが山形県では米と同格として扱われ、主食として十分に認識されているように感じる。
それは食べる側にも提供する側にも共通に有るように感じる。
私は会津若松市に住んでいるが、外食をする際に蕎麦をチョイスする事がほとんど無い。
ところが山形県を訪れると、食事にはまず最初に蕎麦が頭に浮かぶ。
それぞれの地方での蕎麦の扱われ方が影響しているように思う。
可祝屋支店-天ザルそば

さて、可祝屋支店の天ザルそばだが、天ぷらはナス・しいたけ・オクラ・南瓜・カニ・海老2本など。
蕎麦自体はそれほど美味くは無いが、蕎麦汁との愛称は良く考えられており、蕎麦と天ぷらと蕎麦汁との総体的なバランスはなかなかの物だった。

蕎麦湯が出て来ないのには少しガッカリした。
蕎麦専門店では無いにもかかわらず、これだけのレベルの天ざるを供する山形県の蕎麦レベルはかなり高いと思う。


■□■ 店舗情報 ■□■
店名 : 可祝屋支店 【かしゅくやしてん】
住所 : 山形県米沢市城西3丁目5-22  
電話 : 0238-23-1446
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:00~20:00
駐車場 : 12台
写真 : 天ザルそば 1,350円




~お知らせ~
格安高速バス オンライン予約
東京⇔山形・鶴岡・酒田間が¥4,500~!





2009/04/14 Tue. 13:43 | trackback: 0 | comment: 0edit

若松食堂 ソースカツ丼 / 福島県会津若松市 

会津若松市の大町四つ角から、宇佐美食堂とは反対の北へ5分ほど歩くと若松食堂がある。
創業が昭和5年という老舗中の老舗だ。
入り口には昔ながらの食品サンプルが並べられており、懐かしい昭和の雰囲気が感じられる。
店内は飾り気の無い質素な雰囲気。

待つこと10分ほどでソースカツ丼が運ばれてきた。
最近は見た目にも派手さが求められ、トンカツをやたらと丼からはみ出させる店が見受けられるが、ここではその様な野暮な盛り付けはせず、きっちりと器に納まっている。
若松食堂-ソースカツ丼

5mm程度の薄めの肉をサクサクと食感良く揚げてある。
ソースはバランスが良く、カツにもご飯にもキャベツにも合う味になっている。
全体的に強い特徴は無いが、そのバランスの良い味が何よりも記憶に残る。
こういうのを老舗の味と言うのだろう。とにかく安心感が伴う美味さだ。
スープと漬物が付いて800円。お薦めしたい一品です。


■□■ 店舗情報 ■□■
店名 : 若松食堂 【わかまつしょくどう】
住所 : 福島県会津若松市大町2丁目7-1  
電話 : 0242-22-2284
定休日 : 無休
営業時間 : 10:00~21:00
駐車場 : 道路を挟んだ向かいの駐車場に3台分
写真 : ソースカツ丼 800円




~お知らせ~
【JTB】国内宿泊予約
宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」






2009/04/13 Mon. 11:55 | trackback: 0 | comment: 2edit

坂内食堂 肉そば/福島県喜多方市 

会津若松市から車で北へ30分ほど行くと喜多方市だ。
蔵とラーメンで知られている街である。
都心や大きな街などの人口密集地でのラーメンはその個性の競い合いの結果どんどん個性的になり、食べていて気持ちの落ち着かないものに成ってしまった感がある。
喜多方のラーメンは今でこそ観光の目玉となってはいるが、そもそもは町興しなどとは全く無縁なところから始まっている。
言わば郷土食であり、競争原理とは全く無縁のものだった。
その結果、どこの店も基本的には同じような味付けとなり、「喜多方ラーメン」というジャンルが出来上がった訳だ。

喜多方は古くから醸造業が盛んだった関係上、喜多方ラーメンは醤油味が基本形である。
その喜多方ラーメンの中では少し異色なのが“坂内食堂”のラーメンだ。
少量の醤油を使用していると言う話だが、塩味と言い切っても良い味付けである。
坂内食堂の名を知らしめた要因のひとつとしてチャーシューのトッピングが挙げられる。
肉そばは丼の表面を覆い尽くすチャーシューに圧倒される。
バラ肉を使用しているので脂身のしつこさが気になるが、それでも時々食べたくなってしまう。
肉そば大盛り


喜多方には「朝ラー」という言葉がある。
朝食としてラーメンを食べることだが、その朝ラーが出来る店が喜多方には何軒か在り、坂内食堂はその中の1軒で、朝7:00からの営業です。
朝一の“肉そば”は、郷土食のパワー・ブレックファーストと言う位置付けですな。


■□■ 店舗情報 ■□■
店名 : 坂内食堂 【ばんないしょくどう】
住所 : 福島県喜多方市字細田7230 
電話 : 0241-22-0351
定休日 : 木曜日(祝日の場合営業)
営業時間 : 7:00~19:00
駐車場 : 5台位
写真 : 肉そば 大盛り 1000円



~お知らせ~

格安航空券

格安航空券なら「e航空券.COM」におまかせ






2009/04/07 Tue. 14:30 | trackback: 0 | comment: 0edit

ロータスイン/福島県西会津町 

会津若松市内から49号線を車で新潟方面へ30分ほど行った所が西会津町だ。
国道から少し外れたところに「ロータスイン」がある。
ここは宿泊も出来る温泉施設で、日帰り客は400円で入浴できる。
休憩所は個室も使えるが、食事所がある大広間が便利。
施設内には本格的なフレンチが味わえる“レストラン桐”もある。
このレストランでは手打ち蕎麦などの和食メニューも食べられる。
以前、こちらで天ざるを頂いた事があるが、一切の手抜きの無い蕎麦にいたく感動をした。
天ざる-レストラン桐

大広間の食事所もなかなか良い。
ラーメンやカレーライス等をはじめ、生ビールや冷奴や焼き鳥などのおつまみ類もあり、温泉気分を満喫できる。
しょうゆラーメン(400円)とみそおでん(200円)を頂きました。
しょうゆラーメン

みそおでん


ラーメンは小西製麺製と思われる喜多方風の中太麺で、とても美味い。
やや甘めの味噌ダレのみそおでんを食べながら、窓の外の木々の立ち並ぶ風景を見ていると、何とも言えないノンビリした気分になった。

浴場はジャグジーが有り露天風呂が洋風の所と、寝湯が有り和風露天風呂が付いている所が男女日替わりとなる。


■□■施設情報■□■
店名 : ロータスイン
住所 : 福島県耶麻郡西会津町登世島下小島187 
電話 : 0241-45-2900
定休日 : 第4月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 10:00~21:00
駐車場 : 100台位
料金 : 400円
洋風と和風が日替わりで男女入れ替わり
露天風呂・大浴場・打たせ湯・ボディーシャワー・サウナ (ジャグジー・寝湯は男女入れ替わり)
休憩所と個室部屋あり
食事所あり
宿泊可能



~お知らせ~

OZの温泉予約

恋に効く貸し切り・露天で★8800円のプレミアム温泉ステイ★






2009/04/06 Mon. 13:34 | trackback: 0 | comment: 0edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。