07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

時々ぶらぶら

福島県を中心に、東北や関東地方の“いい物・いい処”を紹介

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

若竹 ソースカツ丼 / 福島県喜多方市 

“若竹”がある場所は以前は耶麻郡塩川町と言ったが、現在は吸収合併されて喜多方市になっている。

11:30頃入店した時は客は皆無だったが、昼前にはあっと言う間にほぼ満席状態になった。
孫たちを連れたお年寄りや、作業着姿の客が目立つ。地元に愛されていると言う事だろう。

ソースカツ丼文化圏内に在りながら、煮込みカツ丼がオススメ品という少し変わった店だ。
しかしながらソースカツ丼を注文。
7分ほどで運ばれて来たのは巨石墓ドルメンを連想させるようなカツ丼だった。
普通サイズのカツを複数枚使った紛い物ではなく、“一枚物”の巨大トンカツを大胆にカットした物が載ったソースカツ丼である。

若竹 ソースカツ丼 / 福島県喜多方市


写真を見ると小さな器に盛られている様に見えるが、まぎれも無く普通サイズの丼だ。
メニューを見ても、“ジャンボ”とか“ドカ盛り”などの巨大さを表す言葉は全く記載されていない。
「これ、ウチの標準だから。肉はこのくらいの厚さが無いと旨味が逃げちゃうからね」的な豚肉に対する思いと、美味い物を提供したいという志が伝わって来るような気がする。
肉厚は30mm強。肉質は上質な鶏胸肉を思わせるサクリと噛み切れるもので、硬い部分などは全く無く、脂身がほとんど無い。

ソースは市販のトンカツソースに酸味を加えたような味で、甘味が抑えられていて最後まで飽きずに食べられる。
わかめスープと漬物が付いて900円は良心的過ぎる価格設定だ。感服致しました。
電話番号はメニュー表の片隅には0120-27-4169と記載されているが、0120-27-5169が正しい。


■□■ 店舗情報 ■□■
店名 : 若竹 【わかたけ】
住所 : 福島県喜多方市塩川町小府根字畑ケ田1 (若竹のgoogle地図はこちら)
電話 : 0120-27-5169
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:00~20:30位
駐車場 : 10台位
写真 : ソースカツ丼 900円(税込み)



~お知らせ~
裏磐梯リゾートホテル ホテル グランデコ
爽やかな高原でリゾートを満喫!!




2009/07/20 Mon. 14:26 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

No title

こんにちは。

先週末、また会津若松夜の街探検にお邪魔してました♪
お昼に若竹さん、行きましたよ~。もちろんソースカツ丼をオーダー。
いやー、ハンパなくすごかったです。さすがに二日酔いの胃袋には
きつく、ご飯をちっと残してしまったくらいで・・・。でもおいしかった
です。カレーも凄そうですね(^_^;)
若竹さんは奥に広い座敷もあるようですね。送迎バスまであって、
人気あるんだろうなあって思いました。
月一ペースで会津に立ち寄りたいと思ってます。またご紹介いただいた
ところに行ってみますね。では。

Non-beしろう #JalddpaA | URL | 2009/08/03 14:13 * edit *

Non-beしろうさん、こんにちは

またまたコメント有難うございます。
若竹のカツ。半端じゃありません。
何故あのボリュームで900円で提供できるのか不思議なくらいです。
近頃は毎日の暑さで食欲が無く、何かあっさりした物を食べたいと思いながらも、外出する元気も無く家で有りあわせの物を肴に焼酎を飲んでいます。
これからも食べて損の無いB級グルメ情報を提供して行きたいと思います。

時ぶら 管理人 #sL72ForQ | URL | 2009/08/04 12:29 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tokibura.blog77.fc2.com/tb.php/29-07dc60b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

