07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

時々ぶらぶら

福島県を中心に、東北や関東地方の“いい物・いい処”を紹介

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

雪見漬 / 福島県会津美里町 

現在は美里町と町名が変わってしまったが、以前の会津高田町で造られている納豆の漬物である。
私がこれを見つけたのは、COOP相生店の納豆売り場だった。
パッケージにある説明を読むと、「納豆に糀を入れて漬け込んだ商品」とある。そして商品名が「雪見漬」なので、納豆の茶褐色と糀の白色が入り混じり、雪解け時の泥道のような状態を創造して、なかなか買う気が起きなかった。
ある時、意を決して買ってみた。

雪見漬 / 福島県会津美里町1


どこが雪見漬なんだよ!と言いたいくらいに白色の部分は全く無く、全体が濃い茶褐色である。
そして強烈な納豆臭。
大雑把な言い方をすれば、「匂いは納豆で、味は味噌」と言ったところ。

雪見漬 / 福島県会津美里町2


口に入れてみると強烈な納豆臭はほとんど感じなくなるのが不思議。
荒く刻んだ長ネギを多めに入れてみたら実に美味!
塩辛・酒盗・焼き味噌などの、いわゆる“なめもの”の仲間に入れてあげてもイイかなぁ、と思えるほど酒に合う。
酒が進むうちにイタズラ心が起きて、チーズを細かく刻んで混ぜてみた。
これがまた美味い。
納豆もチーズも発酵食品同士で互いに気が合うのか、どこまでが納豆の味で、どこからがチーズの味なのかが判然としない混沌とした味わいを醸す予想以上の好結果と成り、我輩は大満足の境地を得、焼酎をもう一杯飲むのであった。
説明書きには「生ねぎ、大根おろし、唐辛子、ミョウガ等香辛料を添えれば一層美味」とある。
ミョウガかぁぁ! ミョウガも合うだろうなぁぁ!
それにしても、私は「美味」の二字につくづく弱い人間だなぁと思った。

■□■ 商品情報 ■□■
品名 : 雪見漬
店名 : 会津高田納豆 新田商店
住所 : 福島県大沼郡会津美里町字高田甲2914
写真 : 雪見漬 250円(税込み)



~お知らせ~
会津の隠れた珍味 雪見漬 250円
会津の隠れた珍味 雪見漬
会津の隠れた珍味 雪見漬

2010/01/04 Mon. 14:35 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

買いました!!

こんにちは。

金曜の晩に、月一恒例ということで会津若松にお邪魔してました。

翌日、雪見漬を買って帰ろうと近所のスーパーを覗くも見当たらず、
どこで売っているか分からないので製造元まで行っちゃえ、という
ことで行ってみました。
看板も出してなくてほんと民家みたいなところで、でも創業は大正、
伝統ある納豆屋さんなんですね。親切に応対して下さり、6パック
購入しておみやげに配ってきました(ちなみにヨークベニマル系には
卸しているそうです)。
お酒にも合うしご飯にも合いそう(今、飯炊いてるとこです)。
安いし、納豆が嫌いな人でなければ喜ばれそうですね。

いつもいろいろなB級グルメをご紹介いただき、楽しみにしてます。
またお邪魔しますね(^_^)

Non-beしろう #JalddpaA | URL | 2010/01/31 12:04 * edit *

Re:買いました!!

いつもいつも丁寧なコメントを頂き恐縮です!
そうですかぁ、雪見漬を買いましたかぁ。
私は、味わいが有るような無いような不思議なパッケージデザインが気に入って買いました。
味付けがもっと薄いといろいろと活用できそうなんですがね。
味噌のようにしょっぱいので、夏になったら、納豆モロキュウにしてみようかと考えています。

時ぶら管理人 #- | URL | 2010/02/02 15:38 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tokibura.blog77.fc2.com/tb.php/45-8bfd3915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

