08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

時々ぶらぶら

福島県を中心に、東北や関東地方の“いい物・いい処”を紹介

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

万世楼飯店 ソースカツ / 福島県会津若松市 

“万世楼飯店”などと言うと、敷居の高い本格中華料理店を想うかも知れないが、実はリーズナブルな大衆食堂である。
こちらのソースカツ丼は、メニュー表には単に「ソースカツ」とだけ表記されている。
実体はその素っ気無いネーミングとは裏腹に、様々な日替わりの副菜が付くゴージャスなソースカツ丼定食なのである。
今回は、黒豆・菜の花のゴマ和え・沢庵・一口サイズの冷奴・肉と玉子を炒った物の5品が付いた。
肝心のトンカツが貧弱でおかずが足りないので副菜を多く付けている訳ではない。
ご飯とトンカツの量的バランスは丁度良く、適切な割合で食べ進めて行くと最後にはご飯とカツが一緒に無くなると言う塩梅なのに、それでも副菜が5品も付く。

万世楼飯店 ソースカツ / 福島県会津若松市 1


ソースは米飯に合う味になっている。
トンカツに合うとかキャベツの千切りに合うソースとかは世間にザラにあると思うが、酸味も甘味も抑えられたこんなにも米飯に合うソースは万世楼飯店だけではないだろうか。
しかもダバダバと無闇に掛けていない所が良い。
必要最低限の量が掛けてあり、足りなければご自由にと、ソースのボトルを置いといてくれるのが非常に有り難い。
これ等に更にスープが付いて950円とは涙なしでは語れない価格設定である。
喰うべし!

万世楼飯店 ソースカツ / 福島県会津若松市 2


■□■ 店舗情報 ■□■
店名 : 万世楼飯店(ばんせいろうはんてん)
住所 : 福島県会津若松市滝沢町1-15 (google地図は こちら)
電話 : 0242-24-6085
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~21:00
駐車場 : 4台
写真 : ソースカツ 950円(税込み)



~お知らせ~
ソースカツライス棒
福井名物ソースカツ丼を、片手で気軽に食べられる棒に開発しました。
薄口の甘めソースと豚肉&ご飯の相性抜群!シンプルな味付けです。
福井名物をそのまま再現!ソースカツライス棒(125g×5本) ソース付き

福井名物をそのまま再現!ソースカツライス棒(125g×5本) ソース付き

2010/04/05 Mon. 15:28 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

行きましたよん♪

こんにちは。

先週土曜日、また会津にお邪魔してました。
行きました、万世楼飯店!食べました、ソースカツ丼!

これ、ほんとソースがいいですね!あったかいご飯にキャベツを
「混ぜて」食らうなどというのは本来あり得ないことな気が
してたんですが、ここのソースはそれを可能にしているように
思います。混ぜ混ぜ、シャキシャキ、何ともうまかったです。
副菜が箸休めになるので、つい一気食いになりがちなソースカツ丼
が、じっくり食べられるのもいいかと。

観光名所っぽいとこではなく地元の方が行くって感じのお店に、
旅のものがふらっと寄せてもらえるのは、ほんとにありがたいものです。

また遊びに行きますね(^_^)♪

Non-beしろう #JalddpaA | URL | 2010/05/03 13:25 * edit *

お久し振りです!

お元気そうで何よりです。

万世楼飯店のソースの味にお気が付かれるとは、流石Non-beしろうさんです。
気に入って頂けて嬉しいです。

気に入ってもらえると、ブログを書いた者でさえ嬉しいんですから、お店の方の喜びは相当のものでしょうねぇ。

またお出で下さい!

時ぶら管理人 #mbwhQQ6o | URL | 2010/05/04 06:10 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tokibura.blog77.fc2.com/tb.php/55-c3f960d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

