04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

時々ぶらぶら

福島県を中心に、東北や関東地方の“いい物・いい処”を紹介

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

若松食堂 ソースカツ丼 / 福島県会津若松市 

会津若松市の大町四つ角から、宇佐美食堂とは反対の北へ5分ほど歩くと若松食堂がある。
創業が昭和5年という老舗中の老舗だ。
入り口には昔ながらの食品サンプルが並べられており、懐かしい昭和の雰囲気が感じられる。
店内は飾り気の無い質素な雰囲気。

待つこと10分ほどでソースカツ丼が運ばれてきた。
最近は見た目にも派手さが求められ、トンカツをやたらと丼からはみ出させる店が見受けられるが、ここではその様な野暮な盛り付けはせず、きっちりと器に納まっている。
若松食堂-ソースカツ丼

5mm程度の薄めの肉をサクサクと食感良く揚げてある。
ソースはバランスが良く、カツにもご飯にもキャベツにも合う味になっている。
全体的に強い特徴は無いが、そのバランスの良い味が何よりも記憶に残る。
こういうのを老舗の味と言うのだろう。とにかく安心感が伴う美味さだ。
スープと漬物が付いて800円。お薦めしたい一品です。


■□■ 店舗情報 ■□■
店名 : 若松食堂 【わかまつしょくどう】
住所 : 福島県会津若松市大町2丁目7-1  
電話 : 0242-22-2284
定休日 : 無休
営業時間 : 10:00~21:00
駐車場 : 道路を挟んだ向かいの駐車場に3台分
写真 : ソースカツ丼 800円




~お知らせ~
【JTB】国内宿泊予約
宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」






2009/04/13 Mon. 11:55 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

初めまして

「ソースカツ丼」でGoogleしててたどり着きました。
私も先日、会津若松を初めて訪れ、ガイドブックを頼りに
若松食堂さんにお邪魔しました。もちろんソースカツ丼を
いただきました。
ほんとに、ソースの味が絶妙で、ご飯にしみた感じが実によくて。
満腹感もあって大満足、でした。
会津若松は飲み屋さんもいっぱいあって、いい街ですね♪
月一でまた遊びに行こうと思ってます。

Non-beしろう #JalddpaA | URL | 2009/07/06 15:19 * edit *

Non-beしろう様へ

コメント、有難うございます

このブログを始めて以来全くコメントを頂けないので、誰も見ていないのでは?という不安が有りましたが、ついに初コメントを頂く事が出来ました。有難うございます。

会津若松市は小さな田舎町ですので、深夜まで開いている飲食店がほとんど有りませんし、流行の物を扱っている店も有りません。
その分、昔ながらの店が多く、そういった雰囲気が好きな人には面白い街かも知れません。
ソースカツ丼やラーメンも、新しい風が吹き込まれることは無く、昔ながらの味を保っています。
良くも悪くもそれが会津だと思っています。
これからも会津のB級グルメを中心に観光情報を紹介して参りますので、時々ご覧に来てくださいね。

時々ぶらぶら管理人 #sL72ForQ | URL | 2009/07/06 18:11 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tokibura.blog77.fc2.com/tb.php/9-42541646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

